スタッフ

ISSYO代表

白根大輔

1981年生まれ。早稲⽥大学(学⼠)、ルール大学(ドイツ、学⼠)、アリス・サロモン大学(ドイツ、修⼠)卒業。在学中から日本国内、国外で人権・人道分野のNGO 活動に関わり始め、2009 年からはスイス・ジュネーブを拠点に国際人権NGO スタッフとして、当事者による国連⼈権機関の活⽤を焦点に、アジア、ヨーロッパ各地の人権問題、差別問題に取り組んできました。2013 年年より独立したコンサルタント・トレーナーとして活動を開始し、インドネシアに拠点を移しました。2016年からはタイ、チェンマイを拠点にアジア各地を飛び回りながら活動中です。現在はスイス、ジュネーブに本部を置く国際人権NGO「CCPR センター」のアジア・太平洋コーディネーターも担当しています。

 ISSYO日本事務局

小森恵

オンニ写真

1970年代より国際人権NGO活動を開始、現在に至るまで幅広く活躍しています。

インド、ダリットとの出会いは2000年に日本を訪問したタミール・ナドゥ州のダリット女性を受けいれた頃に始まりました。ダリットに対する差別は日本の被差別部落に対する差別や偏見とよく似ています。この形態の差別はその他の国や地域にも存在し、世界的な問題であることを知り、それをなくすための国際草の根運動に関わって10数年たちましたISSYOの輪のなかでいろいろな人と一緒に動いて、さらにその輪が広がることを楽しみにしています。故郷大阪に住んでいます。

ISSYOインド現地パートナー

Association of Community Movements for Social Action(ACMSA)

ACMSA

1990年代から、タミール・ナドゥ州の州都であるチェンナイとその北部、アンドラ・プラデッシュ州との州境にある、グムリプンディ郡の農村部を中心に、ダリットや先住民族、貧困層の人々と共に、自立のための様々な活動をこつこつとやってきました。女性の政治参加促進や職業訓練、文化活動なども活動の中心の一つです。